· 

聞き取り調査楽しくなってきました♪

公務員試験の筆記試験が先日おわった4年の鈴木です。

ブログ書きなよ~と先輩に脅されたので書きますね(笑)

 

私の卒業論文で行っている調査は県内のいろんな地域に行き、昭和30年頃のお話を聞く聞き取り調査です。

いまでも、研究の道筋がわかりきっていない僕ですが先生や先輩に付いて行き調査しています。

これまでも「聞き取り調査楽しいと思うんだよね~」と先生は話してくれてたのですが、最近その楽しさがわかってきました。

正直、現地へ行ってもほとんど先生と先輩が質問をして僕はメモを取るばかりですが、たまに聞いておきたいことがでてきてるので成長してるかなって思います。

 

聞き取り調査が楽しくなってきてるのは、地域ごとに楽しくおしゃべりしてくれるお年寄りの方たちのおかげだとおもいます。

さらには、わざわざ用意してくださっているであろうおいしい食べ物や、興味を引く当時の道具たちの数々です。

今日調査した方が那珂川流域の川漁師さんということもあって天然の鮎を塩焼きでいただいたり、ウケでとれた雑魚(小さな魚たち)のから揚げをいただきました。初めて食べる魚もあり新鮮で美味しくて手が止まりませんでした。(正式に漁業権をもっている方が正しい時期に漁で獲った魚です)

 

ここのところ調査で使う資料の準備や先方への確認の連絡を任されているので忘れずにやりたいです(^_^)v

写真はここ数回の複数地域のものです。

Access

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

農業環境工学科

TEL:028-649-5507

メールアドレスはこちらから

 

宇都宮大学農学部農業環境工学科

農村生態工学研究室

(峰第一号館南棟4階)

 

〒321-8505

栃木県宇都宮市峰町 宇都宮大学