· 

白沢餅つき!

どうも早川です.

 

12月ですね,流石に外は寒いです.お店はクリスマスソングが流れたり,大学はライトアップされたりと世間はクリスマスムード一色ですが,僕たち農村生態工学研究室では,一足お先にお餅つきをしてきました!

 

場所は西鬼怒川ほど近くの白沢公園です.ここでは毎年12月に,地域の方にお集まりいただき,お餅つきと野菜の収穫が行われています.僕たちは建前上「お手伝い」させていただく形でお邪魔させていただいています.しかし,つきたてのお餅や,お野菜を毎回いただいてしまい,むしろ行きたくて毎年楽しみにさせていただいています笑.

 

 

 

 

先ずはもち米をふかします!ああ,あたたかい...

 

 

 

 

 

ふかしたもち米は,指ですりつぶして具合を確認するみたいです.

 

僕たちは...

 

 

 

お餅に使う大根おろし作りをお手伝い.

 

..こっち見んな笑

 

 

 

 

白菜や里芋堀りもお手伝いしました!おいしそう..!

 

そうこうしているうちに,もち米がふきあがったみたいですね,果たしてうまく餅つきできるのか否か..

 

 

 

 

 

なんかフォームがダサい気が...笑

 

 

 

 

毎年来ている小学生の方が,上手ですね笑

 

 

 

 

つきたてのお餅,それから豚汁,美味しすぎます!!

お手伝い後のご褒美としては,お釣りが多すぎますね!

 

 

 

 

白沢の皆さま,大変ご馳走様でした!

来年もぜひ呼んで下さい!笑

 

 

Access

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

農業環境工学科

TEL:028-649-5507

メールアドレスはこちらから

 

宇都宮大学農学部農業環境工学科

農村生態工学研究室

(峰第一号館南棟4階)

 

〒321-8505

栃木県宇都宮市峰町 宇都宮大学